読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ヒーロー ウルトラマンオーブ

4月25日、新ヒーローウルトラマンオーブ』が発表されました。

ウルトラマンシリーズ50周年となる今年、また新たなウルトラマンが世に生まれます。

 

2006年放送のウルトラマンメビウス終了以降、ウルトラマンは映画やVシネマで作品が作られるようになりました。(2007年深夜放送のULTRASEVEN X、2008年放送の大怪獣バトルシリーズがありますがここでは除外します)

当時のファンは新作のテレビシリーズはまだかまだかと首を長くして待ち続けていたのですが、2013年に7年ぶりのテレビシリーズウルトラマンギンガが発表されてからは毎年7〜12月までテレビシリーズの新作が作られ、それ以降は毎年7月に新シリーズ放送→12月終了というサイクルを確立し2クール放映の体制が整いました。地球人もやるじゃないか!

 

 

 

 

ちなみにウルトラマン世界で最も派生テレビシリーズが作られた作品というギネス記録を持っています。

昨年放送のウルトラマンエックスで記録が更新されたのですが、毎年ギネス次点の仮面ライダーが新作を作り続けているためウルトラマンがギネスを守るには新作を作り続けるしかないという流れになっています。新作のビッグバンは止められないぜ。

 

そんな中発表されたオーブ、一体どんなウルトラマンなのでしょうか。

 

 

歴代ウルトラ戦士の力を借りて戦う“風来坊”

風来坊、それってモロボシダ…

過去のウルトラマンの力を借りて戦う、というのは近年のギンガやエックスにも見られましたが今回は2人のウルトラマンの力を借りてタイプチェンジするようです。

f:id:clearkuria:20160425144747j:plain

(引用:http://sp.m-78.jp/m78/m78_news/detail.php?rss_id=n-3764

ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオン

オーブの基本形態?ウルトラマンとティガの力を借りた姿。

なるほど、劇場版エックスで初代ウルトラマンとティガが客演していたのはこの為だったか。

 

他にはどんな姿があるのか気になるところ。

 

f:id:clearkuria:20160425145308j:plain

(引用:http://sp.m-78.jp/m78/m78_news/detail.php?rss_id=n-3764

ウルトラマンオーブ ハリケーンスラッシュ

ジャックとゼロの力を借りた姿。

ブレスレット繋がりでしょうか。ハリケーンはジャックのウルトラハリケーン、スラッシュはおそらくゼロの光線技エメリウムスラッシュから。

結構スペシウムゼペリオンと顔が違う…ゼロスラッガーのようなものも見られます。

 

f:id:clearkuria:20160425150747j:plain

(引用:http://sp.m-78.jp/m78/m78_news/detail.php?rss_id=n-3764

ウルトラマンオーブ バーンマイト

タロウとメビウスの力を借りた姿。

もうほぼ別人。

これ何も知らない人に「今回のウルトラマン3人なんだって!」と言ったら本当に信じてもらえそうなくらいの勢いです。

もっと言うと全然興味無い人に「ウルトラの父に弟がいた」と言っても信じてしまいそうです。アストラェ…

 

この他にも、まだ写真がありませんがサンダーブレスターというタイプがあるそうです。

サンダー:ギンガ

ブレスター:ゾフィー

でしょうか。昭和と平成の組み合わせが主な様子。

やっぱりシンプルな昭和だけだとあまり変わらないので、色が多彩でデザインも変形的な平成を組み合わせるのでしょう。

ネットではゼアスとナイスで漫才コンビ作ってくれとありましたが、どうなることやら。

 

というかこれ、ウルフェスなどで「今後見たい組み合わせ」と言ってアンケート取ったりすることもできますよね。

営業戦略的には面白いのかもしれません。

 

また、ここまでの姿を見て気になるのが“オーブには他のウルトラマンの力を借りて無い姿が存在するのかどうか”です。

この形態たちは、エックスでいう“サイバーカードを装着してる状態”に等しいのです。

ちなみに7月のソフビの販売スケジュールを調べたところ、以下の通り。

オーブシリーズ01スペシウムゼペリオン

オーブシリーズ02バーンマイト

 

 

つまり放映開始から暫くの間は合体した状態で戦うのです。

コスモスの基本姿が青メインのルナモードだった時も話題になりましたが、そう考えればこれもまたアリでしょうか。

終盤の展開できっと力を借りれなくなって赤と黒基調の姿が見られることでしょう。

 

カード設定は続投みたいですが、スパークドールズ設定が続投なのか気になるところ。続報が待ち遠しい。本当の戦いはこれからだぜ!

 

 

 


ULTRAMAN n/a

 

ULTRAMAN n/aとは何だったのか