宅配レンタル TSUTAYAディスカスを使ってみた

TSUTAYAディスカスとは




TSUTAYAが行っている宅配レンタルサービスのことです。
ネットで借りたいものを選ぶだけで家のポストに届く、休日は自宅警備員を決め込んでいる僕にとっては最高のサービスでした。

今回選んだプランは定額レンタル8
定額で新作を8枚借りれ、8枚借りたあとは旧作のみ借り放題というプランです。
使ってみた感想をレビューしていきたいと思います。








商品の借り方


まずはサイトから借りたいDVDかCDを選んでいきます。


今回は俺物語!
を選びましょう。剛田猛男という見た目と名前が完全に一致している高校生の話です。


すると借りたいリストの中に追加されました。
TSUTAYAディスカスはこのリストに入っているものが上から順番に2枚ずつ自宅に配送されてきます。レンタルの在庫が無かった場合(新作や人気作にありがち)は自動的に次の物が繰り上がります。
ということはあともう一枚借りれますね。


俺参上! 仮面ライダー電王を選びました。
電王はテレビシリーズが12巻まであるのですが、シリーズ物は一気に借りることができます。




このように全て選ぶと




一気に入る!!!!

二枚以上リストに入ったところで発送の準備が始まり、自宅に配送されます。
翌日には到着します。



難点

一気に借りれるのは2枚までということもあり、
次のものを借りるには今借りている物を返却しなければ次のものが送られてこないので、借りたらすぐに送り返さないと一枚100円として月額1980円の元を取れない気がします。
(旧作DVDとCDシングルのレンタルは基本100円、CDアルバムは200円と記憶しているのですが地域や店舗によって変動があると思います)


例えば
レンタル発送(1日目)→届く、観る(2日目)→返す(3日目)→TSUTAYA到着、次のもの発送(1日目)→ 以外ループ


とすると、借りた翌日には返して(一泊二日レンタル)これだと月に20枚ほど借りれます。
ですが3日に一回DVDを観る時間を必ず作らなければならないとなると難しいのではないでしょうか。
仕事やプライベートの予定でヘトヘトになって帰ってきて今日はもう寝たいという日もあるでしょうし。
自分のペースで観れないというのは結構なデメリットではないでしょうか。


これ、定額レンタル8だと2枚しか手元に置いとけないというのが結構なネックなんですよね。
もう少し上のプランにすると4枚や6枚一気に借りれるそうですが、お値段がとても高いものになっています…
完全に自分の住んでいるところにはレンタル屋さんが無いという方にはとても良いサービスかと思います。


僕は頑張ればTSUTAYAまで行けるという距離に住んでいるのですが、返しに行くのも遠いし面倒くさいという理由でTSUTAYAディスカスに登録しました。
でも毎月1980円払って元が取れるかと言うと…うーん。


使う人によって評価が分かれますが、TSUTAYAディスカス気になった方は試してみてはいかがでしょうか。




俺物語!!(豪華版) [Blu-ray]

俺物語!!(豪華版) [Blu-ray]



鈴木亮平の完全再現っぷり。