ウルトラマンの弱点を考える

f:id:clearkuria:20160713105947j:image

 (引用 http://blog.m-78.jp/2012/04/22/

 

無敵の超人ウルトラマン

侵略大国である地球を50年も守ってきた、今や日本に居て知らない人なんていないんじゃないかとさえ思われる国民的ヒーローです。

 

 

そんなウルトラマンにも弱点があります。

 特定の環境下における時間制限や元々3分しか変身できないなど様々。

そんな弱点について今回は見ていきましょう。

 

 

 

 

カラータイマー関連

 ウルトラマンのエネルギー残量を表してくれるカラータイマー。

赤に点滅すると危険な状態ということを教えてくれ、すぐ倒さなきゃやばい!という想いに駆られてウルトラマンは点滅してから光線を放つことが多いです。

そのため子供たちに「最初から光線で倒せば良いのに」と舐めプ扱いされたりもします。

 

ですがデメリットとしてエネルギーが少ないことは戦闘中の相手にも伝わってしまいます。おまけにここを攻撃されると危険。弱点むき出しの状態でウルトラマンは闘っているのです。

 

 

まぁ今はメビウスの様な埋め込み型カラータイマー、ネクサスやオーブの様な「これもう身体の一部じゃん」的なカラータイマーもあります。平成勢の守備力の高さ。

 

 

 

 

 

・エネルギー切れ

地球上でウルトラマンは3分間しか活動できないのは有名な話。

エネルギーの消耗が激しく地球では巨大化できる時間が限られています。

ですがウルトラマンレオでは身体が小さくなるとエネルギー消費量が少ないのか長く変身していたり、ウルトラマンマックスでは巨大化するとエネルギー消費が多くなるというセリフもありました。コスト的な面もあるのね。

ウルトラマンメビウスでは応援を受けたりすると4分闘えたなど、気持ちの持ちようでも変化するようです。

 

 

・体力の低下

ゾフィー兄さんはベリアルに光の国が襲われた時、大きなダメージを受けて倒れカラータイマーが赤く光りました。(ウルトラ銀河伝説

ウルトラマンガイアでは、カラータイマーはライフゲージと呼称され体力の残量を表します。

体力の低下にも関わっているんですね。

 

 

・人間の限界

f:id:clearkuria:20160713102405j:image

(引用 http://blog.m-78.jp/2014/07/15/

 

ウルトラマンギンガでは、人間がギンガやビクトリーにライブ(変身)できるのは3分間が限界という設定があります。

それ以上の変身はヒカルとショウの生命に危険を及ぼします。

 ギンガとビクトリーはどちらかというと変身者の体力を表してるという面が強いように感じますね。

 

 

・そもそも狙われると危ない

f:id:clearkuria:20160713105554j:image

(引用 http://blog.m-78.jp/2012/02/28/

 

ウルトラマン最終話ではゼットンにカラータイマーを攻撃され、ウルトラマンは敗れます。

なんでもカラータイマーは生命源のウルトラ心臓に繋がっているらしく、ここを攻撃されるとウルトラマンは死んでしまうそうです。

 

他にもウルトラマンタロウで客演したウルトラマンジャック帰マンと呼びたい)はドロボンにカラータイマーを奪われしぼんでしまいます。その後取り返したタロウがジャックにカラータイマーを取り付けると復活しました。

 

カラータイマーを外すとしぼんでしまうなんて…装着手術を受けるともう二度と取ることができないのでしょうか…

 

 

 

 

ウルトラマンは寒さに弱い

 

他にもウルトラマンは寒さに弱いということがウルトラセブン第25話において語られています。

光の国では冬が無いので寒いところ苦手。能力が落ちてしまうのだそうです。

 

このときセブンは零下170度の中で長い時間彷徨い、その後のガンダーとの激しい戦闘によってエネルギー消費が早くなってしまうという後遺症も受けてしまいます。

 

またウルトラマンレオでは円盤宇宙人ブニョがレオを巨大化できなくし零下100度の寒さの中でレオをいたぶり、声も出せないほど弱ったところをノコギリでばらばらに切断してしまうなど今では地上波で放送できないようなことをやっています。円盤宇宙人おそるべし。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:clearkuria:20160713111014j:image
(引用 http://blog.m-78.jp/2016/03/22/

 

いかがでしたでしょうか。

要はとても寒いところにおびき寄せて3分間ウルトラマンから逃げ切れば勝てるかもしれません。

地球侵略を企む宇宙人の皆さんは試してみてはいかがでしょうか。

(保証はしません。)

 

 

 

 

ウルトラマンオーブ DXオーブリング

ウルトラマンオーブ DXオーブリング

 

プレバン限定のベータカプセルとスパークレンス買えなかったー!!