BIGMAMA 帰ってきたクリスマス ライブレポート

2016年12月23日

東京 赤坂BLITZで行われた

BIGMAMA 2016 Xmas Special Live

に、行ってきました。

 

 

BIGMAMAは、ボーカル、ギター、ベース、ドラムという通常のバンド編成にバイオリンを迎えた珍しいロックバンドです。

インディーズながら精力的な活動を続け、国内における唯一無二のバイオリンロックバンドとしての地位を確立し、人気を博しています。

 

一番おすすめの曲 秘密


BIGMAMA - 秘密 MV

 

2016年デビュー10周年を迎え、この年をアニバーサリーイヤーとし毎月「MAMonthly Special」と題したイベントを行ってきました。

その最後を飾るのが今回のクリスマスライブです。

 

BIGMAMAの中ではクリスマスライブは最早定番となっていますが、昼の部・夜の部と分けて行われたのは過去2012年の公演のみです。

今回は2012年に行われたクリスマスライブを現在のBIGMAMAが再現するというコンセプトのもと、昼と夜で全く毛色の違うライブとなりました。

 

どちらも行ったのですが、とても素晴らしいライブでした。

まず、昼夜合計してこの日の演奏は44曲。(曲数は35曲)

MAMonthly 5月の母の日ライブですら30曲。それと比べると1.5倍。この時点でヤバいです。

 

新旧織り交ぜて披露された曲たち、昼夜含めて共通して言えるのが1曲目~8曲目のプレゼントコーナーに行くまでの流れがとても素晴らしいということです。

ダイヤモンドリングで始まり、最後の一口、秘密ときてからの、春は風のように

5曲目にA KITEがきて気付いたのですが、古い曲から順番に始めて、A KITEで現在のBIGMAMAを象徴するというとても素敵な流れとなっていました。

からのNeverland、会場の盛り上がりが凄かった。

 


BIGMAMA - Neverland (PV)

 

 

もちろん夜の部も負けていません。

シンセカイで幕開け、アリギリス、#DIV/0!、かくれんぼ、Balloonと畳み掛けます。

まさかのSleeping Beautyにびっくり。

 

クリスマスライブということなので、普段のワンマンとは一味違った公演になってます。

それがカバー曲の存在です。

2015年はELLEGARDENのサンタクロース。

今年は何と、夜空ノムコウ(!)。

曲が終わってオーディエンスに一言、

金井政人「名曲は伝えていかなくちゃ。」

 

これが夜の部ではBIGMAMAスペシャルメドレーとなっています。(44曲になった一番の原因

おまけに曲がエグい。

cpx、little cloud、タイムマシン、神様も言う通りに、the cookie crumblesなど。

ライブでの盛り上がりを担ってきた曲たちです。

盛り上がらずにいられません!

 

 

アンコール時には2月10日に行われる恵比寿公演新アルバムの発売が告知されました。

2月10日はメンバー5人が初めて揃ってライブをした日、今のBIGMAMAとっての結成記念日。

新アルバムは7枚目のフルアルバムとなり、収録の一曲一曲が街。その街が集まって地図になる、というコンセプトがあります。

その地図をアルバムに例え、その名前はFabula Fibula(ファビュラ フィビュラ)、読み上げにくい!!(本人たちも申しておりました

 

アンコールでは新曲Merry-Go-Roundの初披露。

この公演前日、YouTubeにフル尺PVがアップされたばかりでした。

 


BIGMAMA "Merry-Go-Round" MV

 

いやぁブッ飛んでる。メリーゴーランドと聞くから遊園地でPV撮影かなと思ったら全然違うし。

そしてこの新曲、翌々日の12月25日に行われた名古屋の冬フェス、MERRY ROCK PARADE 2016BIGMAMAが今回大トリ)のために書き下ろしたそうです。

金井政人の名古屋愛が凄い。

昔の頃のパンクなBIGMAMAの雰囲気を思い出させる曲となっているので、昔好きだったけど今は聴いてないという人達に聴いて欲しい。

 

2016年はBIGMAMAにとって10周年のお祭りのような年でしたが、2017年は次のアニバーサリーに向けた特別な年になりそうです。

これからも見逃せません。

 

 

 

 

Fabula Fibula(通常盤)

Fabula Fibula(通常盤)

 

 

 

 

 

 

 セットリスト<昼の部>

01. ダイヤモンドリング
02. 最後の一口
03. 秘密
04. 春は風のように
05. A KITE
06. We have no doubt
07. Neverland
08. 計算高いシンデレラ
09. Last ChristmasWham!カバー)
10. 夜空ノムコウSMAPカバー)
11. Make Up Your Mind
12. No.9
13. ワンダーラスト
14. Sweet Dreams
15. MUTOPIA
<アンコール>
16. Merry-Go-Round
17. SPECIALS
18. My Greatest Treasure

 

セットリスト<夜の部>

01. 荒狂曲“シンセカイ”
02. アリギリス
03. #DIV/0!
04. Sleeping Beauty ~二度寝する眠れる森の美女~
05. I'm Standing on the Scaffold
06. かくれんぼ
07. alongside
08. Mr. & Mrs. Balloon
09. メドレー(CPX~MISSION 481~Overture~Swan Song~走れエロス~little cloud~春は風のように~I Don't Need a Time Machine~神様も言う通りに~the cookie crumbles
10. Make Up Your Mind
11. No.9
12. ワンダーラスト
13. Sweet Dreams
14. MUTOPIA
(アンコール)
15. Merry-Go-Round
16. Weekend Magic
17. My Greatest Treasure