今無料で読める「バクマン。」について語らせてほしい。

バクマン。 モノクロ版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

バクマン。

とても珍しい、漫画家に焦点を当てた作品。

昨年人気俳優たちによって映画化もされて話題になりました。

そのバクマン。が今AmazonKindleストアにて1巻丸々読めるということで、二日前から読み始めました。(無料期間は2月9日までとなります)

この作品がジャンプ本誌にて連載されていた当時は追っていたんですが、いつからか追えなくなり、この作品の記憶は主人公たちが夏休み返上で作品を仕上げるところで止まってしまいました。(ちょうど1巻の部分)

 

そんなわけで今8年の時を経て、コミックス1巻を読みました。

 

うん

 

とても面白い!!

 

 

バクマン。とは

 つまらない未来、生きることは面倒くさい──と、何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高は、ある日、同じクラスで学年トップの秀才・高木秋人から声をかけられる。ずっとマンガ家になるのが夢だった、文才がある自分と高い画力を持つ最高が組めば夢を実現できる、と熱く語る秋人。

最高は、だが、それをあっさり断る。3年前、プロのマンガ家だった大好きな叔父の死を目の当たりにした最高は、そのときから叔父のようなマンガ家になる夢を捨てていたのだ。 しかしその夜、秋人の電話を受けた最高は、あこがれの美少女・亜豆美保の家を訪ねる。そこで秋人のとんでもない「告白」と、それにとんでもない「答え」をした亜豆を見て、完全に舞い上がった最高は、亜豆に「二人のマンガがアニメ化されたら」結婚してほしいと申し込んでしまう!!

亜豆との約束を果たすため、秋人とともにプロのマンガ家への険しい道を歩む決意をした最高。まったくの素人だった二人が、マンガの創作から編集部への持ち込み、そして連載をめざし、熱い情熱だけを糧に青春のすべてをマンガに賭ける!

最高と秋人はプロのマンガ家となり、連載ができるのか? そして最高と亜豆はハッピーエンドを迎えられるか!? 少年の夢を現実にする、でもとってもリアルな青春ストーリーが、今、スタート!!

 (引用:http://www.nhk.or.jp/anime/bakuman/1st/outline/index.html

 

主人公の少年、最高(通称サイコー)と秋人(通称:シュージン)が週刊少年ジャンプで漫画連載を目指す物語です。

二人コンビの漫画家で最高は作画、秋人は原作となります。

 

 

  • 少ないジャンルの漫画

漫画家を目指す、というありそうでなさそうなジャンル。

もちろんこれまでもそういう作品はありましたが、やはりとても少ないので連載当時は完全に別ジャンルの漫画としてジャンプ内では異質な存在を放っていました。

読まなくなってからたまにパラパラとジャンプをめくるときに数ページ読んだりしたんですが(もちろん飛ばし読みなので内容はわからない)、そのときはアンケート結果や次の話の順位などを気にした頭脳戦になってました。

漫画家って毎週こんなことしてるのか… 

 

 

  • 毎話ワクワクする

今3巻まで読んでいるんですが(続き気になって買った)、どの話もとても面白い。

読者を「ここから次どうなるんだ」という気にさせてくれる。

まだ漫画を描き始めたばかりの最高と秋人を通してジャンプのシステムを知れるっていうのも良いですね。

正直この作品読むまでアンケートとか気にしてなかった。人気の無い作品10週打ち切りとかどうやって人気を知って決めてるんだろうって思ったらそういうことだったのね…

むしろここまでジャンプの内情言って良いんだ!?って思って心配にはなります。

 

 

 

  • 魅力的なライバル

バクマン。 モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新妻エイジが好きです。

自分が面白いと思ったものを直感で描き、ヒットさせてしまう天才漫画家。

天才型のキャラクターっていうのはとても魅力的なキャラが多いですよね。

エイジの天才っぷりは読んでいてドキドキするし、ここからどう動くのかとこちらも楽しみになってしまう。

いずれ最高秋人が連載を並べてジャンプ本誌で戦うところが楽しみです。

 

 

 

まとめ

 

気になった方は、とりあえず1巻読んでみてください。

無料ですから。

読む方法は、kindleアプリをインストールするだけです。

これも無料ですから。

 

そして面白いと思ったら続きを読みましょう。

すいません、そこからは有料です。